J・Kを雇う

バイト11
おい、牛野。最近ブログの更新をサボってないか?
usino
ツイッターもブログの一種らしいですよ
バイト14
それすらも週1じゃねえか。
usino
うっ、わりと更新してる方だもん。
それにブログ記事はツイッターと違って検索流入が・・・・
バイト12
特化ブログでもないのに検索流入あるわけないだろ。
一週間のPVが三桁もないのによくそんなことが言えるな
usino
そんなこと言ってるとリストラしちゃうぞ
バイト9
おう、やってみろ
usino
人材派遣会社からいくらでも人は雇えるんだぞ
バイト5
どうせろくな奴こね~よ
usino
もしもし人材派遣屋さんですか?
ノルウェイの人
印象的な美人で明るい子がいますよ
usino
まだ何も言ってないですよ
ノルウェイの人
情報収集も仕事のうちですから
usino
(すごいなぁ。きっとここならスーパー人材を提供してくれるに違いない。これでアルファブログ間違いなし)
usino
じゃあその人を派遣してください
バイト8
ば~か


80-50 2
おはようございます。
こちらは牛野さんのブログですか?
J・K・マックフィールドです。
よろしくお願いします。
バイト3
(こ、これは・・・・好みの分かれる顔だな・・・・)
usino
う、美しい・・・・
バイト14
(マジか。眼球歪んでるんじゃないか)
usino
タスマくん。私には分かる。
J・Kちゃんは天下を取れる逸材だ。
バイト4
お前がいいんなら俺は別に良いんだよ
usino
J・kちゃん、これからよろしく
バイト14
俺はバイトで助手のニア・タスマだぜ
80-50 2
はい、色々とお世話になります。先輩。
バイト11
(いい子じゃねえか。しかも先輩・・・・いい響きだぜ)
バイト1
分かんないことがあれば何でも俺に訊きなよ
80-50 2
はい、さっそくですが、ここはどういうブログなんですか?
usino
・・・・・・・・・・・・・・・・
バイト14
・・・・・・・・・・・・・・・
80-50 2
・・・・・・・・・・・・・・・
usino
分かんない・・・・・・
バイト8
目的なんてないんだよ。こいつと一緒で中身が空っぽなんだ
usino
そんなことないと思うけどなぁ
バイト5
空白期間が全てを物語ってるよ
80-50 2
そんなことないでしょう。みんなで何かネタを探しましょう
usino
(やっぱりいい子だ)
バイト8
かわいいやつ

道化を取り入れようとする

80-50 2
牛野さん、この一ヶ月何をされていたんですか?
usino
え~と、これといって何かしたような記憶はないなぁ
80-50 2
そんなことないでしょう。眠って過ごしたわけなじゃいんだから。
何か書いたとか、読んだとかあるんじゃないですか?
usino
あ、そうだ。シェイクスピアを何冊か集中的に読んだ
80-50 2
シェイクスピア。素晴らしいですね。
でもどうして集中的に?
usino
道化がどんなことをしているか調べたくて
バイト8
お前の存在自体が道化だよ
80-50 2
なぜ道化なんですか?
usino
小説をかき回すような存在が欲しくて、ふとシェイクスピアに出てくる道化みたいなものをパク取り入れられないかと読んでみた。
バイト14
オリジナリティがないやつだぜ
80-50 2
技術を盗むのは当たり前じゃないですか。
そうやって積み重ねていくんです
usino
いやいや、とても盗めるようなものじゃなかったよ。
シェイクスピアの道化はシェイクスピアにしか書けない。
彼に影響を受けたゲーテだって、ああいうトリックスターは書けなかった。
バイト14
要はパクれなかったってことだろ
ゲーテを引き合いに出してんじゃね~よ
80-50 2
ゲーテが無理なら牛野さんも無理ですよ
usino
さらっとひどいこと言ってない?
80-50 2
パクれなくても牛野さんなら面白いものを書けます
usino
違うんだよ。
欲しいのは笑いじゃなくてトリックスターなんだよ。世界をかき混ぜるような
バイト4
あんまり高望みしてると、ひっくり返って地面に頭打つぞ
80-50 2
あっ、それ面白いですね。ちょっといいかも
usino
(あれっ、やっぱりひどくない?)

狼の群れが獲物を得られずに立ち去る

80-50 2
牛野さん、他にも本を読んでいるんじゃないんですか?
何かを得ようと集中的に。
usino
そういえば狼の本を読み漁ったっけ。どれも白水社という出版社から出ていて探すのが簡単だった。
80-50 2
どうして狼の本を?
usino
今度書こうと思っていたのは主人公の私がいて、チームのリーダーがいて、年上、年下がいて、そんなチームが一個の物語を進んでいくというプロットで、狼の群れから学んだことを人間の群れ、つまり人間関係に活かそうとしていたんだけど・・・・
バイト9
狼と人間は違うだろうよ
usino
いやいや、なかなか狼にも情があるものですよ。言葉じゃなくて噛み付いたりしますけど
80-50 2
狼ってかっこいいですよね
usino
それを小説に活かそうとしたんですけどね。
usino
プロットを書いているうちに登場人物画がみんないなくなったから狼の群れのことも関係なくなったわけで、二週間ぐらい棒に振っちゃったわけです。
バイト8
時間の食いすぎだよな
usino
そのくせなかなか太ってくれない。ダイエットが好きみたいで
80-50 2
食べてないのに体重が増える時ってありますよね
usino

バイト8
どっさり出しても減らないのは不思議だよな
80-50 2
たしかに!
usino
みんな・・・・いったい何の話をしているんだ・・・・・?

環境破壊

80-50 2
結局牛野さんは小説を書こうとしているんですよね。
今月は何字くらい書けたんですか?
usino
ひ・・・・一文字も書いていない・・・・・
バイト6
小説は地面から勝手に生えてくるもんじゃねえぞ
usino
小説以外は書いたんですよ。
プロットライン引いたり、ノートに仮書きしたり、雑感帳つけたり
バイト1
そんなことするより、小説書いちまった方が良くねえか
usino
ビーバーより臆病だから、確実に書ける準備が整うまでノートを書き続ける。
80-50 2
その小説以外はどれくらい書かれたんですか?
usino
う~ん、紙に書いているから正確な字数は分からないけど
バイト4
環境破壊だな
usino
1ページ1000字とするなら、もう6万字は書いてることになる。
80-50 2
え~、中編ならもう書き終わってる感じじゃないですか
usino
まったくそうなんだよ。
数えてみてから自分でもびっくりしたよ。
毎日書けない書けないと思っていたけど、ちりも積もれば山となるで、いつの間にかこんなにも書いてしまった。
バイト1
ビーバーより環境破壊してるぜ
80-50 2
それって誤解みたいですよ。むしろ川辺を豊かにしているんだとか
usino
書けば書くほど臆病になっていくみたいで、書く前に書くことが年々多くなっていく。
去年から書いていた山桜なんかは書き捨てた方が多いぐらい。
今回もたぶんそうなりそう。
バイト5
この調子だと一冊書くのに一年かかりそうだな
usino
むしろそれぐらいの覚悟を持って書き始めたから、まだ2ヶ月という考え方もある。
今回も1日2000字くらいのペースで書けるなら、書き始めるのにはまだ早い。
バイト4
そんなに書いているんなら、大作になりそうだな
usino
いや~、それが上の狼の話みたいに書き捨てているものが多すぎるから、実際書くときに役に立つのは2000字くらいかもしれない
バイト8
やっぱり環境破壊だよ
80-50 2
空白が残ったノートってたくさん溜まりますよね
usino
再利用しなきゃね。
で、高校の頃のノートが出てきて、先生の赤ペンのコメントを見て、じ~んと来ちゃったり
バイト5
本当に書いてんのかよ。一年なんてあっという間だぞ。
80-50 2
光陰矢の如し
usino
春眠暁をおぼえず
バイト8
惰眠をむさぼるもの久しからずだぞ。
それに春は終わった。
書けよ。ただでさえ、お前は遅いんだから。
ブログでちゅんちゅん啼いてる暇はねえんだよ
usino
ひどい
80-50 2
こわい
80-50 2
牛野さん、自分のペースでがんばってください。
焦ってもいいことなんてありませんよ。
usino
うん、一歩一歩焦らず急がずがんばってみるよ
バイト4
おいおい、寝かせたままだと眠ったままだぞ、こいつは。
尻を叩いてやらなきゃ何もやりやしねえ
80-50 2
(これだけ媚を売っておけば契約も更新されるはず)
usino
(ああ、なんていい子なんだろう)
バイト5
(ば~か)

(おわり)

抽象あゆみ4


牛野小雪の小説はこちらから→Kindleストア:牛野小雪