『暴っちゃん』で味をしめたのか今度は芥川龍之介の『羅生門』をパロッた小説。
キモ金おじさん(元イケメンという設定だが)が主人公で、原作と同じように悪に身を落とそうかどうか煩悶しているということ(既に小悪党だけど)を下敷きにしているのだが、ここでもう少し踏み込んで悪に身を染めても救われないところまで書いている。羅生門ではまだ他に着物はあるし、老婆の抜いた髪もあるのに下人は老婆の着物だけを奪い、裸娼門ではギャルの下着や体がその辺に転がっているのにオッサンは老婆の下着だけを奪う。悪で身を立てるなら、もっと大きな収穫がすぐそばにあるのに小悪を犯しただけで舞台から消えてしまうのだ。ゆえに羅生門では下人の行方は知れないし、裸娼門でもオッサンは行方知らずとなってしまう。
ところどころにネットのネタが散見されて、最後は正義パンチの論考になるのだが、ここを中心のテーマに持ってくるとパロディ小説として一歩踏み込んだ内容となったのに、と書いている途中で、ふと下人もオッサンも最終的には悪に身を染めたのではなく、ただ単に老婆への正義パンチをかましただけではないかという疑念が湧いた。そして正義パンチをかましても老婆は生きているし、下人とオッサンは消える。
正義パンチは全方位へ向けられている。それは自分の心にも。自分で自分に正義パンチをすることによって、下人とオッサンは自分の中にある悪を消すのだが、それによって彼らは悪に身を染めても生き抜くという選択肢を潰してしまう。そう考えると『老婆はお前で、お前は老婆』という言葉が意味を持ってくる。老婆を否定するということは己の死に繋がっているのだ。
下人は羅生門を登り、オッサンは居酒屋のビルを見上げたように、悪の舞台は彼らより高い場所にある。悪は彼らより上回っていることが示されているのだが彼らは下界へ下りて老婆は最後まで上界に残っている。一見悪に染まったような下人とオッサンだが悪をぶん殴って正義に殉じていくようでもある。悪は命よりも上だが、それなら正義の下界で死ぬ方が良いという心意気だ。
この小説は単なる『羅生門』パロディ小説ではなく新しい解釈を提示した啓蒙小説だと言えるだろう。原作と同じように短い小説なので興味があればさっと読むのがおすすめ。
昨今「正義とは何か」という論争が飛び交う中、本当の意味での正義を若者に考えさせる助平文学の原点として注目される予定であり、高校国語教科書に採用されるカオスな未来も遠からず予想される。
キモ金おじさん(元イケメンという設定だが)が主人公で、原作と同じように悪に身を落とそうかどうか煩悶しているということ(既に小悪党だけど)を下敷きにしているのだが、ここでもう少し踏み込んで悪に身を染めても救われないところまで書いている。羅生門ではまだ他に着物はあるし、老婆の抜いた髪もあるのに下人は老婆の着物だけを奪い、裸娼門ではギャルの下着や体がその辺に転がっているのにオッサンは老婆の下着だけを奪う。悪で身を立てるなら、もっと大きな収穫がすぐそばにあるのに小悪を犯しただけで舞台から消えてしまうのだ。ゆえに羅生門では下人の行方は知れないし、裸娼門でもオッサンは行方知らずとなってしまう。
ところどころにネットのネタが散見されて、最後は正義パンチの論考になるのだが、ここを中心のテーマに持ってくるとパロディ小説として一歩踏み込んだ内容となったのに、と書いている途中で、ふと下人もオッサンも最終的には悪に身を染めたのではなく、ただ単に老婆への正義パンチをかましただけではないかという疑念が湧いた。そして正義パンチをかましても老婆は生きているし、下人とオッサンは消える。
正義パンチは全方位へ向けられている。それは自分の心にも。自分で自分に正義パンチをすることによって、下人とオッサンは自分の中にある悪を消すのだが、それによって彼らは悪に身を染めても生き抜くという選択肢を潰してしまう。そう考えると『老婆はお前で、お前は老婆』という言葉が意味を持ってくる。老婆を否定するということは己の死に繋がっているのだ。
下人は羅生門を登り、オッサンは居酒屋のビルを見上げたように、悪の舞台は彼らより高い場所にある。悪は彼らより上回っていることが示されているのだが彼らは下界へ下りて老婆は最後まで上界に残っている。一見悪に染まったような下人とオッサンだが悪をぶん殴って正義に殉じていくようでもある。悪は命よりも上だが、それなら正義の下界で死ぬ方が良いという心意気だ。
この小説は単なる『羅生門』パロディ小説ではなく新しい解釈を提示した啓蒙小説だと言えるだろう。原作と同じように短い小説なので興味があればさっと読むのがおすすめ。
昨今「正義とは何か」という論争が飛び交う中、本当の意味での正義を若者に考えさせる助平文学の原点として注目される予定であり、高校国語教科書に採用されるカオスな未来も遠からず予想される。
コメント
コメント一覧 (2)
思えば牛野さんがこういう記事を書くのって久しぶりですよね?
ちょっと話はズレますが、西日本が台風でエライ事になってるらしいので大丈夫か水面下で訊こうかと考えておりました。
さて、本作のラストのアレですけど、芥川龍之介は自作解題なんかやらないので私が変わりにラップ風の文章で原作が未来を予見していた普遍的な部分を解説してやろうと……いや、そこまで大層な事は考えませんでしたが、牛野さんの言う正義マンって結局こういう事なんだよという言外のメッセージは送れたかなと。
登場人物が全員オネエのカマラーゾフの兄弟とか考えたのですが、書いたら大変そうなので代わりに書いていただけますか?
西日本は凄い大雨らしいですが私の住んでいるところは全然大丈夫でしたよ。数年前はずいぶん降り込まれたのですが、年々大雨の降る地域が西へ北へと移動しているようです。広島なんかは瀬戸内海気候で絵に書いたような良い天気の地方なんですけど、去年か一昨年ぐらいから大変な大雨が降る時があるようです。きっと温暖化のせいでしょう。
最近は小説を書くだけで、あんまり本を読んでいないのですが短いのはさっと読めるのが良いですね。日本の作家はあんまり短編を書かないので自然とヘミングウェイみたいな海外の作家を読んでいました。一番良いのは詩を読むことで、こちらは日本の石川啄木なんかは一時期読みまくっていました。言葉遣いや感性だと詩の方が強いのですが、この調子で小説を書くのは無理だなと思ったし、事実詩人は絶滅しているようなもので、将来的にはブログの片隅にしか落ちていない存在になるのかなとも考えたのですが、Twitterではポエム風の呟きがよくリツイートされるし、一昔前は銀色夏生や相田みつをが流行ったし、詩的な物の需要は今も求められているけどどこにあるか知らないのではないかということを考えていました。
カラマーゾフの兄弟は読んだことがないのですが、それも月狂さんがパロってしまうのが良いと思います。暴っちゃんも裸娼門も、数年前の入間失格もとても良いものでした。芥川も古典を翻案した物が多いですし、過去の作品をジャンプ台にして現代の感性へ跳躍するのも一つの手でしょう。
牛野小雪より