愚者空間

牛野小雪のサイトです。 小説の紹介や雑記を置いています。 あと短い話とか。

 本当は先週で終わりでも良かったのだけれど、調子が良いとまだまだ踏み込めるので、今週もずっと『ターンワールド』の改稿をやっていた。何だかんだで『聖者の行進』と同じくらい時間をかけてしまった。絵が上手くなると上手い絵を描くようになるので、結局絵を描くのにかかる時間は初心者もベテランも変わらないという話を思い出した。

 全体的な感じとしてはseason 2最初の小説だけあって、season 2最後の『聖者の行進』の種があちこちにあるなという印象。でもこれを書いている時は全然『聖者の行進』みたいな物を書くとは思っていなかった。まだ構想もできていない『John to the world(仮題)』が完成形と思っていたから意外だ。っていうか、いつになったら私はJohn を書くんだ?

 もしかすると変にいじって改悪しているんじゃないかって思う瞬間があった。でもたぶんこれはこれで正解じゃないのかな。まだベストではないけれど、三歩ぐらいは近付けた気がする。でも今はここがオールアウトの地点だ。



 せっかく改稿したのだから読み直して欲しいという気持ちもあるのですが、例によって改稿版の再配布はありません。
 しかし『ターンワールド』上下刊と上下統合刊の2バージョンある。というわけで上下刊も上下統合刊も無料キャンペーンすることにしました。
 一度読んだ本を読み直すというのもなかなか良いものですよ。
(おわり 2018年3月24日 牛野小雪 記)


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット