愚者空間

牛野小雪のサイトです。 小説の紹介や雑記を置いています。 あと短い話とか。

 休養期間中は何もしていないと罪悪感を感じたので宇宙について考えていた。何日かスティーブン・ホーキング博士と話しているところを妄想していたら、博士が死んだというニュースが飛んできたので驚いた。次は誰と話しているところを妄想すればいいのだろう。

 今週は休養期間なので昨日と今日しか改稿していない。とはいえ昨日は7万字も改稿してしまった。これは飛ばしすぎじゃないかなと思っていたら、昨夜はギンギンに頭が冴えて全然眠れなかった。やっぱり無理は良くない。今日は調子が悪くてあんまり改稿できなかった。何事もリズムが大切だ。

 それにしても改稿が終わらない。これまた休養期間中だが『聖者の行進』をちょっと読んでみると、ここもあそこも、と改稿できる場所が見つかって、読んだ章を改稿してしまった。『火星へ行こう君の夢がそこにある』も同じ理由で改稿した。こんなことばっかりしていたら改稿だけで人生終わってしまうんじゃないかと恐くなった。

 5年分の改稿をするのだから生半可なことでは済まないとは分かっていたが、実際にやってみるとかなり骨が折れる。でも良いことも二つある。一つは過去の作品を手応えある形で改稿できていることだし、二つ目は改稿するたびに自分の中で何かが成長していることを感じられることだ。

 自分で言うのも変だけどseason3は凄い物が出てくるに違いない。

(2018年3月17日土曜日 牛野小雪 記)



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット