ライフハッカー/科学的に実証された、効率的に知識やスキルを身につけるコツ  

 やっぱり休みながらじゃないと書けないなって、何となく気付いていました。
厳密に測ったわけではありませんが、調べたことがあります。
一番よく書ける最初の一時間の執筆量と1日の疲労度は

15分書いて15分休む 一時間で800字 疲れはほとんど残らない
20分書いて15分休む  一時間で1000字 疲れはほとんど残らない
30分書いて15分休む 一時間で1200字 疲れがちょっと残る
45分書いて15分休む 一時間で1600字 疲れが大分残る 

やっぱり書く時間を多くとるとたくさん書ける。 その代わり疲労は残る。
まあこれは体調でも変動しますが、自分には半時間毎に書くのがちょうど良いようです。