『黒髪の殻』をリリースしてからすぐに二版に更新したのは読者からいくつか指摘があったから。
変更したところもあるし、変更しなかったところもある。
ついでに読んで変えたところもある。
全ての指摘について下記の形で返答したわけではないけれど、面白いと思ったのでここに公開しておきます。誰かの参考になれば幸いです。公開の許可は取っています。
薄い赤や青が読者が書いた部分、真紅の部分が私の返答です。時々不精してマウスで書いている部分もあります。



修正 01

修正 02
修正 03

老人の人が『男』と聞いた場合はどうだろうか? という疑問が残った。
実際のところどうなんだろう?
無いというのが私の予想なんだけど。
これは人によって差があるかな。
修正 04
修正 05
修正 06
も は打ち間違い
”自転車のペダルを漕ぐ”がいいのでは? という指摘。↑

修正 07

修正 08
修正 09
修正 10

なんだか嫌らしいので書かなかったけれど、カンナとケンカで韻を踏んでいる。

KAーNーNA → KEーNーKA

韻を踏みたがるから同じ言葉を繰り返すことが多いのかもしれない。

修正 11
修正 12
修正 13
修正 14
修正 15
修正 16
修正 17
修正 18
修正 19
修正 20
修正 22

まだ他にもあったけれど、画像で返信しなかったので画像はなし。
内容にも関係あることだし。 
このあとまた少し話しをして良い体験をした。

変えていないところが目立つけれど変えたところもある。
詳細は以下のとおり
『黒髪の殻』二版に改訂しました

改めてきかれると、どうしてそう書いたのか自分でも分からないところが多くあったけれど、どうしてだろうと考えて、色々考えたり調べたりもして、ああ、なるほどと納得できることは多かった。それとは逆に、なるほど、と思って変更したところもある。
このあとまた少し話しをして良い体験をした。


(おわり) 

余談:KDPセレクトは内容の最大10%までを公開できる。でもそれが冒頭から10%なのか、合計で10%(例:冒頭5%+終盤5%)なのか 分からなかったので問い合わせてみると、こちらでは判断できないが突然セレクトを解除することはないと返信があったので公開してみた。